そういえばmistral

今日は朝からいろいろ用事のある土曜日だった。

午前中に出かけたときはまるで春のように暖かかったが、一度帰り、マンションの理事会業務が終わった後で次の用事に急ぐ途中で再び外出したら、空気が一転していて、強い風が吹いていた。

新宿に向かう途中に神宮外苑近辺をクルマで走っていたら、目の前が巻き上がった砂埃で茶色になり、まるで濃霧のような視界になり、フロントガラスに枯葉というよりも小枝がコンコンと音を立ててぶつかってきて、ちょっと驚いた。

強い風に加え、午前中とは全く異なる乾いた冷たい空気に驚き...ポルクロール島(l'Ile de Porquerolles)で体験したミストラル(mistral)を思い出すような天気だった。自宅に帰ってから天気図を見たら、確かにmistralのときに見た天気図のように、狭い間隔の等圧線が関東近辺の上空を覆っていた。なるほど。