そういえば自家製Matzo Ball Chicken Soup その2

gilles-nao2006-12-24

我が家の最後のストックのMatzoを今挽いたところ。
クリスマスディナーと正月に不可欠のアイテムだったMatzo Ball Chicken Soupだったが、前の日記(id:gilles-nao:20051224)で懸念したとおり、2007年の正月には(年末にニューヨークに行かなければ)つくれなくなる事態に。
やっぱり今年、無理にでも予定をねじこんでおくべきだったか...

日本語の表記もいろいろあり、Wikipediaでは「マッツァー」となっている (http://ja.wikipedia.org/wiki/マッツァー) が、Blogなどで取り上げられているのはみなアメリカでの購入話ばかり。日本にもユダヤ人が住んでいるのでどこかで買えるはずなのだが...今から10年前にウェブで探して見つからず、10年経って状況が改善しているかと思って試してみたがやはり見つからず。

10年前の自分のウェブサイトでも書きましたが、誰か日本で買えるところ知りませんか?

p.s. 写真はクリスマスイブでいつもと様子がちがう東京タワー。動画じゃないと再現できないが照明が変化していて面白かった。