そういえば神戸牛

gilles-nao2007-06-03

この土・日で関西学院大学で開催された日本消費者行動研究学会のコンファレンスに出席する。論文ではもちろん存じ上げていたが、これまで直接お話させていただく機会のなかった関西学院大学の中西正雄先生とお話できて楽しかった。中西先生ご自身のお話はもちろん、先生の共同研究者であり、私が最近実務で携わることが多い新規事業開発において面白いフレークワークを提示していてメールベースでコンタクトをしているLee Cooperさんのお話なども伺え、興味深かった。

それにつけても、今回のカンファレンスでは、私の研究テーマに近接する領域のものが数多く発表されており、たいへん参考になった反面、自分自身の研究が進まず、今回のカンファレンスでは発表できない状態にあることにあらためてあせりを感じる。

帰りは同居人と神戸でひさしぶりのステーキ。前に神戸に来たのは確か2001年の冬で、そのときも確か神戸牛ステーキをとことん楽しむというきわめてわかりやすい企画だった。今回も、当初はこの前回訪れた「和黒」を再訪する予定だったが、予約が一杯のため、同居人が事前に調べていた第二候補のお店へ。費用対効果がよく、これはこれで正解だった。