そういえば産地ブランドの食材

いつもはあまり食材の産地とか気にしないのだが、たまには気にしてみるのもよい。

今日の昼過ぎに有楽町の交通会館横の丸井側あたりで「買い控えを吹き飛ばせ!福島・茨城の農家を応援しよう』キャンペーン」をやっていることを同居人から聞き、早速行ってみた。

ここ、「風評被害地域応援モード」と関係なく、かなりよい。各地の産地の「気合いが入った」食材が並んでいる「市場」は実に楽しい。

で、試食でいただいておいしくて買った茨城県産の常陸牛と、この時期の我が家の定番の「菜の花パスタ」の食材用に同居人が買った宮城県産の菜の花、そして、やはり同居人が少し前に買っていた群馬県産のふきのとうで、楽しくディナーをいただいた。


主な食材はこんな感じ


で、つくった菜の花のパスタと...


...ふきのとうと焼肉(写真にはふきのとうが写っていませんが)

いや〜かなりおいしかったです。お肉も質が高いし、菜の花はいままでの菜の花パスタにはない新境地!

いつもはあまり産地にこだわらないのですが、産地も含めて料理を楽しむのも、なかなかよいですねぇ。