そういえばAdelscott

gilles-nao2011-10-29


日進ワールドデリカテッセンの3Fで買物をしていたら、顔なじみの店員さんが私に気がついて、申し訳なさそうに、
「実は、Adelscottが終売になってしまったんですよ」
と教えてくれた。
インポーターさんが取り扱わなくなったとのことだが、そのインポーターさんもかなりビール通なところとのことなので、もしかしたら生産側の問題かもしれない、とのこと。

Adelscottと最初に出会ったのは大学時代、J-L.GodardやAndrei Tarkovsky、Daniel Schmidtを上映していたCine Vivantで映画を観た帰りに、WAVEの中に「雨の木 (Rain Tree)」というカフェのメニューにあったのがこのビールだった。
ビールなのに、ウィスキーの香りがして、ほんのり甘くて...

そのAdelscottに、数年前日進ワールドデリカテッセンで再会してから、すっかり我が家の週末のベランダで楽しむビールの定番になっていた。
欠品になる時期が何回かあったのだが、しばらく待つと復活していたので、数ヶ月前に欠品になったときにも、また戻るだろうと思っていたのだが...寂しい限り。
検索で調べてみると、生産者のLa Brasserie Fischerが1996年にHeinekenに買われたのだが、”le groupe Heineken annonce la fermeture programmée de la brasserie courant 2009”とのことで、となると、もう生産をしていないのだろうか。

さっき、ベランダで我が家の最後の在庫をいただく。
復活してくれないかなぁ。